不動前駅徒歩6分の鍼灸院が「鍼治療と美容鍼で使う鍼の違い」をわかりやすく解説!

query_builder 2022/05/10
ブログ
4994187_s

「鍼治療や美容鍼で使う鍼の種類や太さを知りたい」


このブログはそんな方に向けて書いています。


こんにちは。

不動前から武蔵小山に繋がるかむろ坂の鍼灸院

はりきゅう処 優(ゆう)の太田です。


鍼治療をしていて鍼治療や美容鍼で使う鍼の種類や

太さについてご質問を受けることが多いですので

今回は鍼治療で使う鍼の種類や太さについて

お伝えしていきます。


◆目次◆

当院で使用している鍼の種類

鍼治療と美容鍼で使う鍼の違いは?

いかがでしたでしょうか?



鍼治療で使う鍼の種類

4239977_s (1)

当院で使用している鍼の種類は

「鍼治療で使う鍼」「美容鍼で使う鍼」です。


美容鍼で使う鍼は鍼治療で使う時の鍼よりも

短く細いですので肩や腰などの筋肉まで到達せず

また筋肉の硬さに負けて鍼が曲がってしまいます。


このような事を考えながら鍼を使い分けをしないと

折鍼(せっしん)事故に繋がってしまう危険性があります。



鍼治療と美容鍼で使う

鍼の違いは?

23708393_s

鍼治療と美容鍼で使う鍼の違いは

「長さ」「太さ」になります。


当院の場合は鍼治療で使う

鍼の長さは「40㎜~60㎜」太さは「0.20㎜」です。


美容鍼で使う鍼の長さは「30㎜」太さは「0.12㎜」

なります。


全ての鍼灸院が上記の長さや太さの

鍼を使用しているわけではありませんので

ご参考までに書かせていただいております。



いかがでしたでしょうか?

23559105_s

今回は当院で使用している鍼の種類や

鍼治療と美容鍼で使う鍼の違いについて

お伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?


しっかりと鍼を使い分けて施術をおこなうことで

効果も大きく変わってくることが多いです。


用途別に鍼の使い分けの大切さを日々実感しております。


鍼治療や美容鍼を受けられる鍼灸院をお探しの人は

不動前駅徒歩6分・武蔵小山駅徒歩10分の鍼灸院

はりきゅう処 優(ゆう)にお気軽にご相談ください。




NEW

  • 武蔵小山駅徒歩10分の鍼灸院が「鍼治療で天気痛は良くなる?」についてお答え!

    query_builder 2022/05/26
  • 不動前の鍼灸院が「首コリが酷くなると手の指に違和感が出る?」について回答!

    query_builder 2022/05/25
  • 武蔵小山駅徒歩10分の鍼灸院が「じんわり痛む腰痛の治療とは?」について回答!

    query_builder 2022/05/24
  • 不動前駅徒歩6分の鍼灸院が猫背の治し方と原因を解説!

    query_builder 2022/05/21
  • 武蔵小山駅徒歩10分の鍼灸院が「腰痛で1番多い疾患」について回答!

    query_builder 2022/05/20

CATEGORY

ARCHIVE